おお、ピクピクしよる

絵を描いたり、歌ったり、動画作ったり。http://www.pixiv.net/member.php?id=156603

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
Wiz大好きっこの俺がこれをやらないわけがなかった・・・!

というわけで今wizやっております。
そろそろ転職が見えてきたので、俺なりのスキル考察をメモ。



他職でも有用なスキル ------------------------------------------------------

ファイター ヘッドバッシュ4以上(+あればレッグ) チャージ1 
ディフェンドスタンス高い程良い オーバーユーズ(防御急上昇・スーパーアーマー・自身にdotダメージ)1

プリ     ヒール1~ ミドルヒール1 アタックオーラ3以上 ディバインアーマー1~ スタンスマッシュ1

メイジ   ヴィクティムリターン1 パラシリスウィンド1 アクトバインド1 ムーブバインド1

シーフ   ワーゼンブロウ1 ドロップ上昇1~ ポイズントラップ5~ デコイ1 ステルス1

引き継ぎたいスキル(*は特に欲しいスキル)--------------------------------------

剣盾   ミドルヒール アタックオーラ *スタン バインド *ワーゼン 物理防御上昇(プリ)
斧    ミドルヒール アタックオーラ *スタン *ディバイン *ワーゼン
槍    ミドルヒール アタックオーラ *スタン バインド *ワーゼン
ナックル ミドルヒール *スタン バインド *ディバイン *ワーゼン (デスペラードにディフェンド+ディバイン必須)

プリ   ヘッドバッシュ *ディフェンド リターン バインド 毒罠(ソロ用)

メイジ  *ヒール *ディバイン デコイ *ステルス

シーフ  ヘッドバッシュ チャージ *スタン *バインド


ワーゼンが現段階での最高火力っぽいので、ファイターには出来れば持たせてあげたいところ。発動前提のデバフもヘッドバッシュで常にかけてありますし。
Pvでもチャージ無しで高火力が出せ、スタンから繋げれるのが美味しそうです。
プリのスキルは有用な物が多く、斧・ナックルとディバインの相性は良さそうです。
ただワーゼン・ディバイン・スタンとODスキルばかり継承させても使い切れないので、いくらかMPスキルも欲しいです。
選択肢はヒール・アタックオーラ・バインド2種からどれかですね。被弾確実なナックルにはバインドは嬉しいけれど再詠唱90秒が厳しいところ。
OD回復が早いのでナックルだけはOD技で固めるのもアリかな?
ステルスファイターもPv奇襲で一撃死いけそうなので良さそうです。
プリは生存確率上げるためのディフェンド、あとは支援用にバインドあたりでしょうか。MP消費がちょっときつそうですが。
ソウルポイントを稼ぐのが厳しいのでソロ用に毒罠もアリですがそれならファイター作ったほうが早そうです。
メイジは詠唱キャンセルされない為のディバイン・タゲが来たときのステルスあたりでしょうか。特にステルスはソロ赤相手のPvで奇襲に使えそうです。
シーフから転職で欲しいスキルは多いけど、シーフが欲しいスキルは少ないですね。
毒からのチャージワーゼンなんかはファイターに負けない火力が出せそうですが使いどころが難しそう。
あとはMPの使い道が無いので、バインドあたりでしょうか。ハイドアタック用にムーブとスタンってところかな。


さてここまで考えて気づいたわけですが、転職によるスキル継承はほとんどがソロ時の強化ですね。
PTではそれぞれの役割を全うしていれば継承スキルが必要になる場面は少なそうです。

Category :  日記
tag : 
今ニコニコ生放送と連携して作っていこうというテレビ番組が放送中です。
タイトルはドリームクリエイター。

ちょっとこの分野、関心があったので首を突っ込んでみました。

以前このブログで、個人でのブランディングが重要な世の中になる、と書きましたが、
今まさにそれが成長期にあるのではないかと感じています。
俺の場合はpixiv、ニコ動がメインで、補助にツイッターがあります。
人によってはmixiやFacebookが挙げられるでしょう。
これらのSNSはちょうど今が成長期になっています。
つまり、これらを利用して何か仕掛けるなら今です。
というかそろそろ遅いかもしれないくらいでしょう。

この番組の情報を知った時は、驚きよりも納得、といった印象でした。
やっぱこういう番組がそろそろ出てくる頃だよね、という。予想出来ていたわけではありませんが^^;

NHKなんかは震災あたりから積極的にツイッターの情報を扱いネットと意識を合わせようとしている印象もありますし、
業界全体に今が転換期だろうという意識もありそうです。
京都テレビで大学生が企画して作る番組なんてのもありましたが、
あれは地域密着というコンセプトだと思うので、同じ作っていく系番組でも趣旨が違いますね。



さて、そんなドリームクリエイターですが、現在の印象をちょろっとまとめておきます。自分の脳みそ整理も兼ねて。

完全なネット連携型TV番組として(おそらく)先駆者になれた事は大きいと思いますが、
まだ色々と考えるべき点が多いように思います。

現在の企画の趣旨は、「ネットのみんなで作る」ことに焦点をおいていると思われます。
しかし俺なら、「この番組から有名クリエイターを排出する」にします。
一定水準の力を持ったクリエイターさんを惹きつけ、俺も参加してみたい!という気持ちにさせる仕掛けを多く混ぜ込みます。
こちらのほうがおそらく話題になるのではないでしょうか。
今はクリエイターさん同士でコミュニティが作られているので、みんながやってるから俺も・・・という効果も狙えます。
僕の好きなあの人が参加してる!というファン心理で視聴者を呼び込むことも出来ますね。
もちろんその力は毎回のゲストさんが持っていますが、折角のクリエイターの為の番組ですので、
やはり参加されるクリエイターさんに大きなメリットを与えたい。
只の遊び場にするにはもったいないのです。

また現在、力のあるクリエイターさんが参加しにくい状況である理由もいくつか考えられます。

こういう番組である以上、やはり野心を持って臨みたいでしょう。
しかし、採用されてもリターンが少ないです。(エンドカードに名前入れ忘れたのは俺の失敗でしたが!)
毎度テーマが大きく変わるので、視聴者層がバラけてしまう。
クリエイターとして大きなメリットとなりえるのは、知名度の拡大とそこからの広がりですが、
自分に興味のない人に印象付けるのはなかなか至難の技です。
たとえば、歌ってみたファンの人が番組で使われたイラストレーターの情報を追っかけることは考えにくいです。
その他のパターンも然り。
このあたりは今更変えられない部分だと思われるので、
参加する側が如何に工夫してアピール出来るかということになるでしょう。

それからもう一つ。
俺は絵のメインがpixivで、ニコニコ静画は割と自由に使おうと思っていたので問題ないのですが、
メインの活動ジャンルが決まっていて自分のブランドを崩したくない人からすると中々投稿し難いところはあると思います。
イラストに限らず、動画についても同じですね。
副アカを取ってそちらで投稿する手も考えられますが、
わざわざ一手間挟んでそこまでするかどうかとなるとちょっと難しい気がします。


さてここまで書いて、じゃあなんでベリーさん参加してるのん?ってなると思いますが・・・

逆に俺がのし上がれるような環境を自分で作ってみようという発想でやってます。
折角の誰も手をつけていない大きめの舞台です、最大限利用する方法を考えてみてもいいかなと思っています。
一応イラストや歌ってみたというジャンルならある程度印象に残しやすい強みもありますし。

とはいえpixivにいつもの投稿もしたいしどうなるかね!!www
Category :  日記
tag : 
けました!おめでとうございました!

まだエアコンありません。部屋の中でも完全武装です。
でも今週末に業者さんきてくれるみたいなのでよかった・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------

pixivさんの例大祭企画賑わっていますね!
俺はもちろん紅魔郷一点押しでございます。
妖々夢vs紅魔郷はかなりのデットヒートでしたね。1万差でしたっけ。
妖夢勢が強かった・・・!
いやぁ、でも勝ててよかった。がんばった甲斐がありました。
現在は紅魔郷vs地霊殿ですが・・・なんか負けてるし!?
あれか、みんな妖々夢戦で力使い果たした的な・・・。
これを勝ち進めた場合、風/星はかなりの強豪ですが皆余力はあるのだろうか・・・w

と、こんなかんじで盛り上がってる例大祭企画ですが、個人的には去年のパネル企画のほうが好きだったりします。

「例大祭に行けない人もみんなで参加できる感覚」ってのがすごい良かったんです。

昔の俺なんかそうだったんですけど、イベントって蚊帳の外だったんですよね。
イベント行く人とwebのみで活動する人との隔たりというか、意識の差というか・・・、
そもそも参加することが頭に無かったので、完全に眼中に無かったです。
でも、間接的にでもイベントに参加できる!ってなると、意識は変わりますよね。

そんなかんじで、
ファンみんなで作り上げていくイベント作りってやり方を一番にして欲しいなと思っています。

今回のコンテスト企画はちょっと人とイベントを繋ぐようなものでは無かったですね。
pixiv内の独立した企画というイメージです。
次回はそういった視点で企画していただけると個人的にすごい嬉しいですpixivさん!
Category :  日記
tag : 
エアコンが壊れました。
年末になんてこった・・・。
そいで、うちマンションなんで管理人さんに修理業者呼んでいいですかーと電話しました。
そしたら、もう古いんで、修理してもすぐまた壊れそうだし買い換えましょう、ってことに。
でもエコポイントの影響で家電買い替えする人が多いらしく、得意先の在庫が無くて2月までどうにもならないそうな・・・。

こればっかりは仕方ないので、赤外線ヒーターを買いました。

道民の俺は今まで暖房といえば石油ストーブやパネルヒーターで、本州来てからは備え付けのエアコンしか使ってませんでした。
なので赤外線ヒーターがどのくらいあったまるものかわからなくてちょっと不安だったのですが・・・。

意外にも結構あったかいもんですね!正直ナメてました!
ただちょっと電気代が高いらしいので上手くつかわねば・・・。

-------------------------------------------------------------------------

コミケ行った皆さん、お疲れ様でした。
ついったーのTLがコミケ一色になるのは結構面白いですね。

で、そんなTL見ててふと思ったのですが。

ここだけの話、俺は昔はコスプレってあんまり良いイメージ無かったんです。
ネットでスネ毛ぼーぼーの男が女装してポーズ決めてるみたいな写真見て、うわっ、て。
これ自分でかわいいと思ってやってるんだろうか・・・とか。大体そんなイメージ。

でもTL見て、楽しそうに「よーし、おいちゃん今年はコスプレとかしちゃうぞー」みたいな空気見てわかりました。
高校や大学の学園祭、女装したり被り物したりでわいわいやってる人よくいましたよね(しかもそういうのはイケメンが多いw)。
あのノリなんです。そら楽しいですわ!
だからもう変なイメージで見ることは無いですね。いつの間にか一つアホな偏見が消えてました。
こうして人は大人になっていくのかな!

最近言われる言葉で、「顔の見える~」ってありますよね。
顔の見える食品、顔の見える生産者。

あの手この手で戦略を立てられていますが、本当に顔が見えるってのはこういうことなんじゃないかな。と思いました。

-----------------------------------------------------------------------

それでは皆さん良いお年を!
Category :  日記
tag : 
ログはものすごいお久しぶりのblueberryです。
っていうのもですね、twitterはじめてからというもののそっちで色々と書いちゃって満足してしまうんですよね。
こういう人結構多いと思うんですが、何ででしょうね。

文章も自分が生み出した一種の作品であり、どんな場所であろうと他人に見られることで満足できる。

ということでしょうか?

俺の場合は日記のような内容ではなく、半分はコラムっぽい内容になっている(はず)なので、作品という面が強いのかもしれません。

ちなみにtwitterでも下ネタがひどいです。
フォローして下さる方は注意です。
こないだ友人の結婚式で、リアル友人(女性)に

「blueberryのつぶやきヒドすぎてフォローはずしたいんやけど(苦笑)。」

って言われましたw



以上、blueberry的twitterの宣伝でした。いや、特に宣伝するようなものでもないのですがw

------------------------------------------------------------

て、宣伝ついでにもう一つ。

TOHOCLOCKがニコ動に投稿されましたね!
俺のパチェはPart1の序盤に出てくるので、まだという方は是非ご覧下さい!
動画だけじゃなくてミュージックコレクションも作業に最適ですよ!

TOHOCLOCK(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11268613
