おお、ピクピクしよる

絵を描いたり、歌ったり、動画作ったり。http://www.pixiv.net/member.php?id=156603

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
月実家に帰る飛行機の中でちょろっと考えていたことまとめ。

以前の日記にも書きましたが、
ニコニコで動画作ったりピクシブに作品置いたりするようになって、自分自身をブランディングする大切さを実感するようになりました。

ブランディングとはつまり、イメージを作り上げることです。
この人は何が好きで、嫌いで、こういう考えを持っていて、こんな作風でものを作って・・・
見る側からこの人はこういう人だ、ということが伝わりやすければ、もっとこの人の作品が見たい!
という固定のファンやユーザが生まれやすくなるわけですね。
また、そのファン層の期待からかけ離れたものを出しても反応は鈍くなります。

例であげれば、普段おっちゃんおばちゃんしか居ないような商店街の服屋に若者向けの服を置いても誰も買わないみたいなもんです。


こういったブランディングの考え方は、元々は企業のためのもので、顧客に向けて自社の特徴をアピールする・・・ということだったのですが、
最近になって、ネット限定ではありますが個人が何万人もの人に向けて名前を知ってもらい、固定のファン層を作るといったことが目立ってきました。

ネットの中だけの芸能人があちこちにいるようなイメージです。

ニコニコ内、pixiv内で有名な人と言われれば、それぞれいろんな人が思い浮かぶと思います。
彼らの顔も、住所も、名前もわからずとも、ハンドルネームと作品だけは知っている状態。



さてそのためにやることは、どんなブランドにするか、どうブランディングするかの2点。
簡単なようでこれがものすごい難しいんですよね。
ただ企業と違うのは、失敗しても被害を被るのが自分だけということでしょうか。



こんなこと考えながら動画作ってますが、自分のブランディングは大して出来ていませんw
というか真逆かもしれません。絵柄は固定していない、動画の種類もコンセプトも毎回ちがう。
好きなようにやってます。
だって動画作りもお絵かきもただの趣味ですから!
趣味は自分の好きなようにやるから楽しいのです!

マルチな活動をする人間にはそれなりのブランディングの仕方があるんでしょうか。そのへんは自分なりに模索したいです。


そいで先日パーソナル・ブランディングとかネット・ブランディングとか自分なりに名前をつけてみたのですが・・・
既にありましたwwwwwwwww
本にもなってましたwwwwwwwwwwww俺二番煎じ乙wwwwwwwwwww

機会があったら読んでみよう・・・
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://blueberrytoho.blog84.fc2.com/tb.php/20-0c0e0706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
