おお、ピクピクしよる

絵を描いたり、歌ったり、動画作ったり。http://www.pixiv.net/member.php?id=156603

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
blueberry的ものづくりのはなし。


俺が何かを0からつくり出す時に考えること。
ここ数年、色々なものをつくるようになって学んだこと、ある恩師から教わったこと、
それらを昇華させて最終的に落ち着いた、最も基本的なことだと思われる考え方があります。

それは、
①目的・目標を的確に定めること
②その目標を達成するための最善方法を選ぶ・見つけること
このたった2点です。


これは絵や動画だけではなく、商品企画・イベント企画・会社作り・条例発案等、
全ての「つくる」ことに共通して当てはまると考えています。


何かをつくる時、まず多くの情報を集め、そこから目標を定めます。
まずここが間違っていると確実に見当違いのものができあがります。当たり前ですね(´・ω・`)
次に定めた目標に沿う案を沢山出します。そこから最善のものをひとつひとつ選んでいく作業になります。
これが目標と全然関係の無いものだった場合、ちぐはぐでアンバランスなものになり、
狙った効果を得られなかったり、場合によっては逆効果になるのです。


今更そんな当たり前のこと言ってるの?www
と思われる方も多いとは思いますが^^;
好き勝手にやってた俺には割と目からウロコだったんです。


わかりやすい例を挙げましょう。

ある市で「テレビゲームをしない日」を作ろうという条例案が出されました。
年々家族の会話が減ってきている。
家族でもっとコミュニケーションをとってもらいたいので、その弊害となるゲームを禁止しよう。
という発想でした。
結果、市民からは苦情・反対意見が続々と寄せられます。
「子供達と一緒にゲームをすることはコミュニケーションではないのか?」
そこで市が次に出した条例案は「読書をする日を作ろう」でした。

これ、1年前くらいに本当にあった話なんですよ?w
当時ヤフーニュースで見つけて失笑しました。

これを上の考え方に沿ってまとめると、
目的 -家族のコミュニケーション促進
最終案-ゲーム禁止・読書
となります。

目的は良いと思います。家族のコミュニケーションの大切さはわかります。
しかし、そのために出てきた案が明らかに目的に沿っていないのがわかりますね。
本来ならば家族で行楽へ行こう!といったキャンペーンや、食卓に家族が集まれるようにしよう!
といった案が真っ先に出るはずです。
ゲーム禁止なんかするより経済効果もあってよっぽど良いと思いませんか?
おそらくこれを考えた人達はTVゲームへの偏見でもあったのか、
PTAからの支持でも欲しかったのでしょうね。
最初からゲームを禁止したかっただけなのがバレバレです。


と、いったようなわけで、自分で何かをつくる時はこのような失敗をしないために、
目標と手段を選ぶ作業が必要になるのです。
もちろんこれは、お金を貰っている等で絶対に失敗できない、したくない時に限ります。
趣味で絵を描く時、動画を作る時にいちいち細かく練る必要性はないです。
それは第一目的が楽しむことだからでしょうか。



ふと、考えるのですが。

この考え方が身についたのは、ここ数年の、わりと最近のことでして。
それまではテレビの政治ニュースなんかを見ても、「なんとなく説得力のある話だったし、正しいんだろう」
「なんかみんな反対してるし、ダメなんだろう」程度にしか考えられない人間でした。
なんでかというと、今までそんなこと教えてくれる人が誰も居なかったからなんですね。
もっと早くに教わっていれば。気づいていれば。
色々な事に対して、自分の意見を持つことが出来たでしょう。
もっと人間として深まることが出来たでしょう。

たくさん手を挙げて発言しましょう、なんてことを言っているだけの教育には少し疑問を持ちます。
発言することは大事ですが、その中身が伴っていなければ意味はないのではないでしょうか。

考え方・考える力を育てることで、自分の意見を持たせる。

もし自分に子供が出来たら、そんなことも教えてあげたいですね。




さて、ちょっと話が逸れましたが。
この考え方、今話題の児ポ法、東京都青少年健全育成条例改正案に当てはめるとどうなるでしょうか。
それはまた次回、綴っていこうと思います。
Category :  日記
tag : 
大祭レポ!
3/14はホワイトデー・・・ではなく。そう、第7回博麗神社例大祭でしたね!

参加者並びに運営の皆様、お疲れ様でした。
特に大きな騒動等も無く、皆が気持ち良く終わることが出来たようで本当に良かったです。
数万人の人が集まっているにもかかわらず、
これだけ統制が取れているのは本当に素晴らしいことですね!

*

さて、今回はほっ時計さんのスペースで売り子という形で参加してきました。
俺は夜行バスで当日の朝東京入りでした。
まぁバスでちょっとは寝れるだろうと考えていたのですが・・・。
甘かった!結構揺れるわ足元が狭いわワクワクしてるわで全然眠れやしないんです!

一睡もせぬまま例大祭に臨むことになろうとは・・・!

まぁ実際に例大祭が始まったらアドレナリン出まくりで無休なことなんかすっ飛んでましたけどw

*

そして始まる例大祭本編。
今回は紅楼夢の時より更に色々な方に挨拶に行きまくりました。
絵チャで遊ぶメンバー、スティッカムで知り合った方、
ついったーでお話する方、企画でお世話になった方等。

それでも何人かお会いできなかった方もいらっしゃったのですが・・・。
次の機会では必ず・・・!

差し入れも沢山頂きました。本当にありがとうございました。
ほっ時計さんより俺のほうが食べていたかもしれませんw


あとコピキャさんの魔理沙コスは永遠に俺の記憶に刻まれました(゚Д゚)

*

打ち上げは焼肉店貸切でした。46人いたのかな?
なんか大学のサークルの飲み会みたいなノリでしたね。
とても好きな雰囲気だったのでたくさんセクハラしました。
セレンさんの尻をもにゅもにゅしたり是乃さんのフトモモをさすったりしました。ありがとうございました。
ビッチとはファックしてました。
あとリアルJKとも絡みました。この歳でそうそう出来る経験ではありませんね。お小遣いはあげませんでした。
それからマッキーさんはどんどんイジっていくべきだと分かりました。あの面白さはハンパないっす。

そんなこんなで、本当に濃い一日でした。そして最高に楽しかった・・・!
やっぱりイベントはいいものだなぁと思うのでした。


当日お世話になったほっ時計さんをはじめ絡ませて頂いた皆さん、本当に楽しい一日をありがとうございました。

*

帰りのバスは疲れているはずなのに全然寝れませんでしたw
夜行バスとは相性が悪いかもしれませんw

しかしそのバスの中で、俺は次の動画案を練り上げることに成功したのでした・・・!

--------------------------------------------------------------------------
友人がまた歌ってみた動画をうpったので宣伝。40㍍Pの“ジェンガ”です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9940427
Category :  日記
tag : 
月実家に帰る飛行機の中でちょろっと考えていたことまとめ。

以前の日記にも書きましたが、
ニコニコで動画作ったりピクシブに作品置いたりするようになって、自分自身をブランディングする大切さを実感するようになりました。

ブランディングとはつまり、イメージを作り上げることです。
この人は何が好きで、嫌いで、こういう考えを持っていて、こんな作風でものを作って・・・
見る側からこの人はこういう人だ、ということが伝わりやすければ、もっとこの人の作品が見たい!
という固定のファンやユーザが生まれやすくなるわけですね。
また、そのファン層の期待からかけ離れたものを出しても反応は鈍くなります。

例であげれば、普段おっちゃんおばちゃんしか居ないような商店街の服屋に若者向けの服を置いても誰も買わないみたいなもんです。


こういったブランディングの考え方は、元々は企業のためのもので、顧客に向けて自社の特徴をアピールする・・・ということだったのですが、
最近になって、ネット限定ではありますが個人が何万人もの人に向けて名前を知ってもらい、固定のファン層を作るといったことが目立ってきました。

ネットの中だけの芸能人があちこちにいるようなイメージです。

ニコニコ内、pixiv内で有名な人と言われれば、それぞれいろんな人が思い浮かぶと思います。
彼らの顔も、住所も、名前もわからずとも、ハンドルネームと作品だけは知っている状態。



さてそのためにやることは、どんなブランドにするか、どうブランディングするかの2点。
簡単なようでこれがものすごい難しいんですよね。
ただ企業と違うのは、失敗しても被害を被るのが自分だけということでしょうか。



こんなこと考えながら動画作ってますが、自分のブランディングは大して出来ていませんw
というか真逆かもしれません。絵柄は固定していない、動画の種類もコンセプトも毎回ちがう。
好きなようにやってます。
だって動画作りもお絵かきもただの趣味ですから!
趣味は自分の好きなようにやるから楽しいのです!

マルチな活動をする人間にはそれなりのブランディングの仕方があるんでしょうか。そのへんは自分なりに模索したいです。


そいで先日パーソナル・ブランディングとかネット・ブランディングとか自分なりに名前をつけてみたのですが・・・
既にありましたwwwwwwwww
本にもなってましたwwwwwwwwwwww俺二番煎じ乙wwwwwwwwwww

機会があったら読んでみよう・・・
Category :  日記
tag : 
あけおめ


年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


・・・え?もう2月?

・・・

こまけぇこたぁいいんだよ!(;´Д`)


一応創作物についての近況というか進捗をば報告。
先日カラスヤサボウさんのフロストコラムスを歌って録音してきました。
これ元々去年の夏ごろにやろうと思って動画は半分くらいまで作ってあったんですよね・・・
自宅の機材では綺麗に録音できなかったので結局流れてしまっていたんですが・・・
みょんなことから友人宅で本格的な設備が使えるようになったので撮りに行ってきました!

でもろくに練習してなかったというか久しぶりに歌ったため結局たいしたものは撮れませんでした(ノД`)
主にタテがひどいwどうもこの曲は俺が歌うとモタりがちなようで。MIXの時にごまかそうとして更にバラバラにw

というわけで近日中にまた録音に行くかもしれません。
もし行く前に動画のほうが出来てしまったらめんどくなって今のままうpしてしまうかもしれませんw

てかあれだね!チルノへの気持ちがこもってなかったね!やっぱ歌いなおそう!うん!

----------------------------------------------------------------------

友達がまた歌ってみたをうpしたので支援!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9658355

是非見てなんかコメして行ってもらえると俺も友達も喜びます!
Category :  日記
tag : 
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9158127

っとできましたよ4コマ動画。

pixivで連載していた4コマの総集編+αなんですが、おわかりのとおり動画にすることを最初から狙って描いてました。動画で見やすい構成と、紙面で見やすい構成ってやっぱり違うような気がします。

病的な作品はインパクトがあるけど、最近は飽和状態な気がしてます。
なので病気部分は押さえて、かわいさで勝負しよう!と決めてはいたのですが・・・。



結局病気くさいようです。

普通のネタで楽しい4コマが描ける人はすごいですね!
